【新人必見】同伴が決まった!同伴先のお店はどう決めるの?

「同伴先が決まったけど、どこに行ったらいいの?」
「同伴のお店ってどうしたらいいの?」
このように悩むホステスは少なくありません。
ちなみに筆者は、好き嫌いが多いのとグルメ好きなこともあり、お店は自分で決めたい派です(笑)
しかし、新人ホステスなどは、どのように決めたらいいの?言い出し方は?と悩んでしまうのも仕方のないことでしょう。
そこで本日は、筆者のおすすめの同伴先の決め方を解説していきます。

同伴先のお店の決め方は?


難易度☆☆★:会ってる時の会話で決める


フリーや指名でお席でお話ししてる時に、同伴に誘い、お店も決めてしまうのが1番手っ取り早かったりします。
同伴も決まりやすいし、お店の金銭感覚も合わせやすい。
「普段どんなご飯食べるのー?」
「好きな食べ物は〜?」
「おすすめのお店ある〜?」

このように問いかけてみてくださいね♪


難易度☆★★:お任せする!


同伴が決まってるけどお店が決まらない場合、全て投げてしまうのもおすすめです。
その場合は、お店から遠いお店にならないように、場所を指定しておくと良いかもしれません。
「できれば銀座○丁目に遠くない方がいいな!」
「お店の近辺で美味しいお店知らない?」
「グルメ詳しくないから教えてー!」

ここでの注意点は、マジで遠いお店を予約してくれるお客様がいること(笑)
「あなた、同伴する気ある?」って感じになるので、揉める前に、釘を刺しておきましょう!

難易度★★★:自分で采配してしまう!


お店の近くで美味しいご飯屋さんを知っているなら、こちらで采配してしまうのもおすすめ。
そうすれば、入店時間に遅れることもなければ、好きな食べ物を指定できます。
筆者(希)は、コースの場合は「なるべく早く出してください」時間制の場合は「早めに声かけてください」って伝えてました(笑)
お客様によって高級志向な方や、値段より味派な方が分かれるので、いろんなパターンでご飯屋さんを知っておくと便利です。
インスタで探すのもおすすめですよ!

まとめ


いかがでしたでしょうか?
ぜひあなたの同伴先選びの参考にしてみてくださいね♪

それでは今日も行ってらっしゃーい♪